クラウン速報

まとめ記事サイト「クラウン速報」
芸能・ニュース・国内外で起きている「いまの情報を」
あなたのニーズを満たす最新トレンド発信中

    2020年07月

    ecc2002201703003-p1

    日本放送協会 (NHKテレビからのリダイレクト)
    NHK大阪ホール - 『上方演芸ホール』『三枝とナニワ三姉妹!』など。NHKきんきメディアプラン社→NHKプラネット近畿総支社運営 NHK名古屋放送局 放送体験スタジオ・わくわく このほかNHKが所有する施設には、NHK放送博物館、NHK放送文化研究所、NHK放送技術研究所、千代田放送会館、NHK京都保養所洛風荘がある。


    見た分だけの、見ただけプランにしちゃえよ





    1 クラウン速報:2020/07/30(木) 21:25:46.04


    総務省の有識者会議は30日、NHKの受信料制度の見直しに関する論点整理をまとめた。テレビの有無に関係なく全世帯・事業所から受信料を徴収することについて、高市早苗総務相は海外事例を引き合いに出した上で「研究していく価値がある」と述べた。有識者の間には慎重論が根強く、引き続き議論する。


    NHKは4月からインターネットによる放送番組の同時配信サービスを始めた。テレビではなく、パソコンやスマートフォンなどで番組を視聴する層も増えており、受信料制度の見直しが課題になっている。

     論点整理は、NHK受信料(衛星放送込みで年2万6760円)は世界的にも高いと指摘。一方、徴収率は82%と諸外国に比べて低く、不払い世帯が多いことが受信料を押し上げる一因とみている。

     さらにネット時代に対応した受信料見直しの一案として、ドイツなどで導入されている全世帯・事業所からの徴収を紹介した。有識者からは「シンプルで公平になる」として理解を示す声があった一方、「同時配信が十分普及しておらず時期尚早」「公共放送の視聴を強制することになる」などの意見が出た。

     また現在は、テレビのある受信契約者しか同時配信サービスを利用できない。論点整理は、テレビではなく専用アプリ「NHKプラス」で番組を見たい視聴者から受信料を取る案も挙げた。ネット環境があることを理由に受信料を徴収することについては「望ましくない」とした。


    【【総務省】全世帯徴収に慎重論「NHK受信料を見直しに」】の続きを読む

    photo_intro

    種子 (しゅし、〈たね〉) とは種子植物で有性生殖によって形成される散布体である。一般には、単に種(たね)と呼ばれることが多い。 種子は親植物の組織起源の種皮(しゅひ)という皮に包まれ、その中には受精卵から発育した幼い植物体、すなわち胚が入っている。種子はめしべにある胚珠から発達する。


    怖すぎるわ・・



     

    1 クラウン速報:2020/07/31(金) 07:04:11.18


    日本の農林水産省植物防疫所は30日、「海外から注文していない植物が郵送された場合は、植物防疫所にご相談ください」とする文書を公開した。

    文書では、「最近、注文をしていないのに海外から種子が郵便などで送られてくる事例があるようです」として、こうした事例では輸入時に植物検疫を受けていない場合が多いものの、植物防疫法の規定により検査を受けていない植物は輸入できないことを説明。

    輸入時に検査を受けた場合は、パッケージに「植物検査合格証印」という合格のスタンプが押されるため、「もし、輸入検査を受けていない(外装に合格のスタンプのない)植物が届いたら、そのままの状態で、最寄りの植物防疫所にご相談ください」と呼びかけている。

    米では数日前から話題に 全州で警戒呼びかけ
    数日前からアメリカでは、注文していない植物の種が中国と見られる地域から送り付けられる事例が取りざたされていた。送られた郵便物には中国語が書かれているほか、「China Post(中国郵政)」という文字も見られたといい、全州で住民に警戒を呼びかけたことが伝えられている。

    CNNによると、中国外務省の報道官はこの郵便物について、宛名のラベルが偽造されているとし、調査のために郵便物を提供するよう米側に要請していると説明したという。

    文書では、「最近、注文をしていないのに海外から種子が郵便などで送られてくる事例があるようです」として、こうした事例では輸入時に植物検疫を受けていない場合が多いものの、植物防疫法の規定により検査を受けていない植物は輸入できないことを説明。

    輸入時に検査を受けた場合は、パッケージに「植物検査合格証印」という合格のスタンプが押されるため、「もし、輸入検査を受けていない(外装に合格のスタンプのない)植物が届いたら、そのままの状態で、最寄りの植物防疫所にご相談ください」と呼びかけている。

    米では数日前から話題に 全州で警戒呼びかけ
    数日前からアメリカでは、注文していない植物の種が中国と見られる地域から送り付けられる事例が取りざたされていた。送られた郵便物には中国語が書かれているほか、「China Post(中国郵政)」という文字も見られたといい、全州で住民に警戒を呼びかけたことが伝えられている。

    CNNによると、中国外務省の報道官はこの郵便物について、宛名のラベルが偽造されているとし、調査のために郵便物を提供するよう米側に要請していると説明したという。


    「種が届いた」というTwitterユーザーの声も
    Twitterでは29日頃から、日本に住むユーザーからも「話題になっている種が届いた」といった声が見られていた。

    植物検疫所に問い合わせ、発芽の可能性があるため捨てないよう伝えられたと報告するツイートや、Amazonに登録している住所に届いたことから漏えい元を疑う声も見られている。


    【【中国からの贈りもの?】海外から謎の種が自宅に、日本でも同様事例が多発】の続きを読む

    img_21653a246c4f19a0814b063540a0e569145447

    宇都宮泰綱(宇都宮氏第6代当主) 宇都宮景綱(宇都宮氏第7代当主) 宇都宮貞綱(宇都宮氏第8代当主) 宇都宮公綱(宇都宮氏第9代当主) 宇都宮氏綱(宇都宮氏第10代当主) 宇都宮持綱(宇都宮氏第13代当主) 宇都宮成綱(宇都宮氏第17代当主) 宇都宮忠綱(宇都宮氏第18代当主) 宇都宮広綱(宇都宮氏第21代当主)


    クラスターヤバイな・・・



     

    1 クラウン速報 :2020/07/31(金) 10:17:28.26


    宇都宮市における新型コロナウイルスの感染実態を調査している同市中島町のクリニック「インターパーク倉持呼吸器内科」と 東京医科歯科大大学院の研究グループは30日までに、市民700人超に抗体検査をした結果、 市内の推定感染率は1・23%だったことを明らかにした。

    同クリニックの倉持仁(くらもちじん)院長(47)によると、新型コロナ感染症では半数以上が無症状とされる。 調査は、地域の人口ベースでの感染状況を把握し、感染拡大防止策に役立てるのが狙い。 市の協力を得て、市内1千世帯(2290人)を無作為で抽出。 6~7月に検査したところ、参加者742人のうち感染歴を示す抗体の陽性者は3人だった。


    この時点の感染率は0・40%だが、統計学的に精度の高い数字に補正すると1・23%になるとしている。 6月1日時点の同市人口(51万8610人)に換算すると感染者数は推定6378人。 「第1波」とされる時期に市が把握していた陽性者23人の277倍に当たるという。

    倉持院長は「想像以上に市中感染が広がっているということ。
    自治体は、より広範囲にPCR検査や抗原検査を行い、医療体制の拡充など必要な施策を打つ必要がある」と話す。

    研究グループは10月に再検査を行い、抗体保有率などの追跡調査を行う。



    【【コロナ】 栃木県宇都宮市の感染者数は推定6400人に】の続きを読む

    taiwan_EBP16-44616D

    台湾(たいわん、繁: 臺灣 / 台灣、台: Tâi-oân/Tâi-uân)は、東アジアに位置する島嶼(台湾島)、中華民国の通称、あるいは台湾島を中心に定義される幾つかの地域としての名称である。 


    ご冥福をお祈りします





     

    1 クラウン速報:2020/07/30(木) 21:38:39.94


    台湾の民主化に尽力 李登輝元総統が死去

    台湾で初めての直接投票による総統選挙を実現させるなど民主化に尽力し、親日家として知られる李登輝元総統が、日本時間の30日午後8時すぎ、入院先の台北市内の病院で亡くなりました。97歳でした。 李登輝元総統は1923年、日本の統治下にあった台湾で生まれました。今の京都大学農学部に入学し、太平洋戦争中に旧日本陸軍に入隊して、日本で終戦を迎えました。

    台湾に戻り研究者として活動したあと政治家に転身し、1988年、当時の蒋経国総統の死去に伴って、台湾出身者として初めて総統に就任しました。 在任中は議会制度の改革など民主化を推し進めたほか、台湾の国際社会での存在感を高めようと積極的な外交を展開し、アメリカも非公式に初めて訪問しました。

    そして1996年には住民の直接投票による初めての総統選挙を実現させ、当選しました。

    李元総統のこうした動きに対して中国は「台湾独立の動きだ」として強く非難し、台湾近海でのミサイル演習など武力による威嚇を繰り返したため、アメリカは空母を派遣し、台湾海峡の緊張は一気に高まりました。 李元総統は親日家として知られ、2000年に総統を退任したあとは、病気の治療や文化交流を目的に日本をたびたび訪問し、各地で講演などを行っています。

    ここ数年は、主に台北にある自宅で政界関係者と面会するなどしていましたが、ことし2月、体調を崩したため自宅から病院に搬送され、その後入院を続けてきました。

    李元総統が入院していた病院によりますと、日本時間の30日午後8時20分すぎ、亡くなったということです。97歳でした。

    2020年7月30日 21時24分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200730/k10012542191000.html?utm_int=all_contents_just-in_001

    (出典 www3.nhk.or.jp)

    【【台湾】元総統の李登輝(97歳)が死去「民主化活動に尽力」】の続きを読む

    20200224-OYT1I50040-1

    まっては、その本質を損なうとの反論もある。柏時代を築いた第47代横綱・柏戸剛などは、横綱昇進前3場所で優勝が1回もない33勝12敗の成績で、大関推挙の目安としてもギリギリとされるラインの勝ち星に留まっていたにも係わらずに横綱昇進を果たした。


    白鵬もそろそろ引退かも・・
     



    1 クラウン速報:2020/07/31(金) 10:52:51.11


    大相撲の横綱 白鵬が右ひざを痛めて7月場所13日目の31日から休場することになり、今場所は2日目から鶴竜も休場していて横綱不在となった。

    今年
    3月の春場所で44回目の優勝を果たした白鵬は、今場所は安定感のある相撲を見せて10日目までただ1人全勝で、優勝争いの単独トップに立っていた。しかし、11日目に小結 大栄翔に敗れ今場所初黒星を喫し、30日の12日目には関脇、御嶽海に敗れて2連敗となった。この取組のあと白鵬は、足を気にするようなしぐさを何度も見せて、花道を引きあげていった。

    白鵬の休場は、今年1月の初場所以来15回目で、31日に対戦する予定だった関脇 正代は不戦勝となります。今場所は鶴竜も2日目から休場していて、横綱不在の場所となりました。

    img_5a6d795365ede.png


    7月場所 横綱・白鵬がきょうから休場 横綱不在の場所に
    https://www3.nhk.or.jp/news/?utm_int=all_header_logo_news



    【【相撲】横綱・白鵬が今日から休場、横綱不在の7月場所に】の続きを読む

    i=https%

    小倉 優香(おぐら ゆうか、1998年9月5日 - )は、日本のグラビアアイドル。 千葉県出身。エイジアプロモーション所属。 2013年、ファッション雑誌『Seventeen』の専属モデルを選出するオーディション「ミスセブンティーン」でファイナリストに選出され、数社のスカウトから水原希子がエイジア


    芸能界のタブーを起こしちゃったな・・知らんけど






    1 クラウン速報:2020/07/31(金) 11:14:31.73



    小倉優香 ラジオ生放送中に「辞めたい」スタッフ激怒 降板不可避


    “リアル峰不二子”と呼ばれるモデルの小倉優香(21)が、生放送中のラジオ番組で突如「辞めさせてください」と番組降板を直訴する型破りな行動を取り、波紋が広がっている。


    小倉が異例の発言をしたのは、29日深夜に放送されたMBSラジオ(大阪市)の「アッパレやってまーす!水曜日」(後10・00)番組の終了間際に「ちょっと時間あるかな?あと1分?手短に話します」と切り出した。 その後「朝早く起きて夜早く寝るという生活をしていて、ラジオがつらくなったので辞めたいと事務所に言ったんですけど、3~4カ月話してくれないのでここで言います。辞めさせてください」といきなり宣言した。


    寝耳に水の共演者はあたふた。 「アンガールズ」山根良顕(44)が「卒業したいってこと?」と真意をただすと「はい」と答えた。 ケンドーコバヤシ(48)も「申し訳ないけど、事務所の方で…。我々には何の権限もない」と動揺を隠せない口調で応じた。


    終了後、あまりにも勝手な行動に番組スタッフが激怒。
    同局関係者によると、「小倉さんのマネジャーは取り乱して号泣。収拾がつかずに修羅場だったと聞きました」という。


    小倉は昨年5月から水曜レギュラーとして番組に参加。飾らない発言で人気だった。
    同局は本紙の取材に「これから番組プロデューサーが、小倉さんの事務所側と協議するとのことです。今後については未定としかお答えできない」とした。しかし、別の同局スタッフによると、「“もう来なくていいですよ”と語気を荒らげる局員もいた。来週の出番はないと聞いてます」といい、降板は不可避の状況だ。


    関西の放送局では上沼恵美子(65)が25年司会を務めた関西テレビ「快傑えみちゃんねる」が10月改編期を待たずに今月24日に突然終了して騒ぎになったばかり。
    小倉は人気上昇中だけに「今後の仕事に影響しなければいいが…」と心配する声が上がっている。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/da4709161e163b49098f9cbd7e3ef88e14d1f4a5

    (出典 i.imgur.com)



    【【炎上】生放送中に小倉優香の「辞めたい」にスタッフ激怒。マネジャーは取り乱し、収拾つかず現場が修羅場に】の続きを読む

    このページのトップヘ